令和6年度 先端的研究分野における共同調査・研究制度(先端共同プロジェクト)に係る公募について(予告)

お知らせ

機械システム振興協会は、令和6年度、以下の共同調査研究制度を新設し、一般に広く募集する予定です。

1.事業内容
(1)事業の概要
 本制度(先端共同プロジェクト)は、当協会の活動目的に合致し、かつ、機械システム分野への応用が期待される先端的、独創的な技術に関する研究テーマとして、若手研究者を対象とする公募を行い、当協会との共同プロジェクトとしてふさわしい研究テーマを選定し、共同調査・研究を行うことを目的とします。
 今回の公募内容の詳細については、公募開始時に当協会サイトに掲載する公募要領によりご確認ください。

(2)公募対象分野について
 製造・ものづくりへの応用が期待される機械システム分野に関する研究テーマ(注)を対象とします。
 (注)医薬・創薬分野、医療機器分野への応用のみを想定したテーマは対象外とします。

【対象分野】A:機械・ロボット分野、 B:情報システム・AI分野、 C:その他分野
 なお、上記の公募対象分野については、公募開始時に変更が生じることがあり得ますので、公募開始時に掲載する公募要領によりご確認ください。

(3)公募期間(予定)
2024年5月上旬~2024年6月末

2.応募方法、提案様式等
 応募方法、提案様式については、公募開始時に当協会サイトに掲載する公募要領によりご確認ください。